なりたい職業を探す/憧れの職業がきっと見つかる

「憧れの職業になるには?」を中心に、専門学校・大学・短大への進学を目指す高校生・社会人の方に向けてコラムやニュースを配信しています。

ツアープランナーの専門学校・大学・短大

お客様に満足してもらえる旅行のプランを作るには、さまざまな情報や知識が必要になります。そのため、ツアープランナーを目指している多くの方は、専門学校・大学・短大へ進学する道を選んでいます。では、進学する道を選んだ場合、どのような学校を選べば良いのでしょうか。

今回は、ツアープランナーを目指せる学校についてご紹介します。

ツアープランナーの専門学校・大学・短大

専門学校に進学する場合には、観光系の専門学校や、外国語を学べる専門学校が主な選択肢となります。また、おもてなしの知識やマナーを学べる、ブライダル系の専門学校に進学する方も見られます。

大学・短大に関しても、観光系や語学系の学科が選択肢になるでしょう。学校によって、学べる内容に大きな違いが見られるため、取得できる資格やカリキュラムについてしっかりと調べておくことが大切です。

ツアープランナーの学費

ツアープランナーの専門学校の学費は、1年間で80万円前後です。初年度納入金は100万円から120万円前後であり、授業料だけでなく設備費や入学金によっても、金額は変わってきます。

大学・短大については、1年間で60万円から100万円前後の学費がかかります。学校によって学費に大きな違いが見られるため、家族など身近な人と相談しながら、慎重に進学先を選ぶようにしましょう。

ツアープランナーの勉強

ツアープランナーを目指している方は、さまざまな勉強をしています。観光に関する学問は「観光学」と言われていますが、観光学には社会学や経済学、統計学など、さまざまな分野が含まれているためです。有名な観光地についてはもちろん、旅行の楽しみ方や流行の変化など、幅広い分野を学ぶ必要があります。

また、海外での活躍を目指している方、海外からのお客様を相手にしたい方などは、語学も積極的に勉強しています。旅行会社や旅行代理店へ就職する場合には、語学が大きな武器になることもあるため、積極的に英語や中国語、フランス語などを学ぶと良いでしょう。

専門学校・大学・短大の中には、これらの学問を総合的に学べるような学校も見られます。そのような学校を進学先として選べば、効率良く勉強を進められるでしょう。

おわりに

ツアープランナーにはさまざまな知識が求められるため、何から勉強するべきなのかについて、慎重に判断することが大切になります。理想の働き方をイメージし、具体的に必要になる知識を考えてみましょう。進学をする場合にも、目的を持って進学先を選ぶことが重要です。