読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりたい職業を探す/憧れの職業がきっと見つかる

「憧れの職業になるには?」を中心に、専門学校・大学・短大への進学を目指す高校生・社会人の方に向けてコラムやニュースを配信しています。

俳優の専門学校・大学・短大

俳優は、学歴が求められる職業ではありません。しかし、演技力などの基本的なスキルを学ぶために、専門学校などへ進学する方は多く見られます。自分の目標にぴったりな学校を選べば、効率良くスキルを磨くことができるでしょう。

ここでは、俳優の学校や勉強についてご紹介します。

俳優の専門学校・大学・短大

俳優のスキルなどを身につけられる専門学校は、東京や大阪など、日本の中心都市に多く存在しています。50年以上続く歴史ある専門学校から、比較的新しい専門学校まで幅広く見られ、学校によってカリキュラムは大きく異なっています。

また、大学や短大の演劇学科も、選択肢のひとつとして考えられるでしょう。これらの学校では、演技力・表現力を身につけるためのレッスンが行われています。

中には、プロダクションと連携しており、在学中にデビューを目指せるような学校も見られます。「早い時期からチャンスが欲しい!」と感じている方は、そのような学校を探してみると良いでしょう。

俳優の学費

俳優の専門学校の学費は、卒業までに250万円前後かかるとされています。また、大学・短大の演劇学科では、1年間に150万円前後の学費が必要になることもあります。

学費については、学校によって大きな違いが見られるため、家族と相談しながら進学先を決めることが望ましいでしょう。特に初年度は、さまざまな教材を購入するケースが多いため、教材費にも注意する必要があります。

俳優の勉強

俳優の学校では演技力を磨くために、発声練習や演技指導などのレッスンを行っているケースが多くなっています。また、活躍している俳優の演技を見たり、それを真似したりすることも、自分のスキルアップにつながるでしょう。

演じる役柄によっては、知識が必要になることもあります。例えば、歴史物の作品に出演する場合には、時代背景や言葉遣いなどを知っておかなくてはなりません。そのため、さまざまな知識を深めることが、演技の幅を広げることにもつながります。

将来多方面で活動することを考えている方は、その業界で評価されるスキルを磨く必要もあるでしょう。例えば、歌手の場合には歌唱力、タレントの場合にはコミュニケーション能力やトークスキルなども求められます。

おわりに

ここまで、俳優の学校や勉強について紹介してきました。

進学先を選ぶ場合には、具体的なカリキュラムの内容や学費をしっかりと比較し、家族と相談しながら決めることが大切です。「将来どのような活動がしたいのか」も踏まえながら、その夢を実現しやすい進学先を選ぶようにしましょう。

広告を非表示にする