読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりたい職業を探す/憧れの職業がきっと見つかる

「憧れの職業になるには?」を中心に、専門学校・大学・短大への進学を目指す高校生・社会人の方に向けてコラムやニュースを配信しています。

トリマー・グルーマーの仕事とは?

トリマー・グルーマー」と呼ばれている職業をご存じでしょうか。簡単に言えば「ペットの美容師」のことであり、トリマー・グルーマーはペットサロンやペットショップだけではなく、動物病院でも活躍の場を広げています。また、単にペットの外見を整えるだけでなく、専門的な知識で健康も管理するスペシャリストとして認知されています。

ここでは、このトリマー・グルーマーの仕事内容についてご紹介します。

トリマー・グルーマーとは

厳密に言えば、「トリマー」と「グルーマー」は異なる職業です。トリマーはトリミング(毛を刈りこむ)をする職業のことで、グルーマーはグルーミング(動物の体全体を手入れ)をする職業を指します。海外では、グルーミングの中にトリミングが含まれているため、まとめてグルーマーと呼ぶ国が多いです。

それに対し、日本ではグルーマーの仕事も含め、まとめてトリマーと呼ばれています。ただし、職場によってはトリマーがシャンプーとカットを担当し、グルーマーが体の美容全般を担当するなど、区別されているケースも見られます。

細かい違いに見えるかもしれませんが、就職するときの判断基準にもなります。そのため、これらの職業の違いをしっかりと理解しておきましょう。

トリマー・グルーマーの仕事内容

トリマー・グルーマーの仕事は、ペットの美と健康を整えることです。美の面では、シャンプーやカット、ブラッシングやブロー、要望によってはリボンなどのアクセサリーで着飾ったり、カラーリングを行ったりする場合もあります。健康の面では、皮膚の状態によって使うシャンプーを選んだり、耳掃除や爪切りをしたりしながら、健康状態をチェックしています。

また、飼い主さんから「ペットの問題行動に困っている」「便が緩くて調子が悪い気がする」など、相談を受ける場合もあります。そのようなときには、飼い方やしつけ、ライフスタイルの提案などをして、カウンセリングをしながら問題を解決していきます。

トリマー・グルーマーの年収

トリマー・グルーマーの平均年収は、180万円から250万円前後です。ほかの職業と比べて高いとは言えませんが、人気店に勤めると300万円から500万円前後の年収を得られることもあります。

また、トリマー・グルーマーとして働く方の中には、独立する方も少なくありません。自分のお店が人気店になれば、さらに多くの収入を得ることも可能です。

おわりに

トリマー・グルーマーの仕事内容や年収を紹介してきました。

トリマー・グルーマーに求められるのは、何より「動物が好き」という心です。動物が好きな方であれば、毛並みや体調などペットの細かい変化にも気付けるでしょう。