なりたい職業を探す/憧れの職業がきっと見つかる

「憧れの職業になるには?」を中心に、専門学校・大学・短大への進学を目指す高校生・社会人の方に向けてコラムやニュースを配信しています。

トリマー・グルーマーの専門学校・大学・短大

トリマー・グルーマーとして活躍されている方の多くは、専門学校・大学・短大を卒業しています。これは、学校で基本的・専門的なスキルを学んだ方が、就職を有利に進めやすいためです。国内には、トリマー・グルーマーを目指せる学校が数多くあり、認定資格の取得を目指す学校や、基本的な知識やスキルを学べる学校などがあります。

ここでは、トリマー・グルーマーの専門学校・大学・短大についての情報を紹介していきます。

トリマー・グルーマーの専門学校・大学・短大

トリマー・グルーマーを目指す方は、専門学校に通うケースが多くなっています。専門学校は、トリマー・グルーマーに特化したカリキュラムを組んでいる学校が多いためです。

ただし、専門学校にはJKC(ジャパンケンネルクラブ)の「認定校」と「非認定校」が存在しており、その点に注意して学校を選ぶことが大切になります。認定校か非認定校かによって、取得できる資格の種類やスピードが変わってくるため、学校のカリキュラムをしっかりと確認しておきましょう。

大学・短大を進学先として選ぶ場合には、看護学や環境問題など、動物に関する幅広い分野を学ぶことになります。

トリマー・グルーマーの学費

専門学校の学費は、1年間で50万円から100万円前後かかるとされています。これは、入学金や教材代を含めた金額です。ただし、海外の施設で実習をする学校を選ぶと、別途交通費が必要になる可能性もあります。

大学・短大に関しても、1年間の学費に大きな違いは見られません。しかし、大学に関しては通学期間が最短でも4年となるため、卒業までにかかる学費は高くなる傾向にあります。

トリマー・グルーマーの勉強

トリマー・グルーマーが勉強する内容は、カットやシャンプー、ブラッシングの技術だけではありません。動物のからだの仕組みや病理学、行動学なども勉強します。

ただし、具体的なカリキュラムに関しては、学校によって違いが見られるため注意が必要です。学費だけでなく、通学期間中に学べる内容を細かく比較しながら、自分にぴったりな進学先を見つけていきましょう。

おわりに

進学先選びでは、学費やカリキュラムの内容だけでなく、学校の雰囲気なども重要なポイントになってきます。そのため、候補として考えている学校に足を運んだり、各学校のパンフレットを見たりしながら、慎重に進学先を決めることが大切です。また、卒業までには学費が必要になるため、家族など身近な方にもしっかりと相談するようにしましょう。