読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりたい職業を探す/憧れの職業がきっと見つかる

「憧れの職業になるには?」を中心に、専門学校・大学・短大への進学を目指す高校生・社会人の方に向けてコラムやニュースを配信しています。

パティシエに向いてる人

 パティシエを目指す前に、自分がパティシエに向いているのかどうかを冷静に判断することは大切です。たとえあまり向いていなかったとしても、自分の欠点を把握することによって、これからするべき努力の方向性を定めることにも繋がります。

そこで今回は、パティシエに向いている人や適性などについて紹介していきます。

パティシエに向いてる人

パティシエを目指すのであれば、もちろんながらお菓子作りが好きであることが大切です。お菓子作り自体が好きであれば、お菓子作りに関連する努力を無理せずこなせますし、興味がある分スキルや知識の吸収も早くなります。
また、お菓子を食べることが好きな人もパティシエには向いています。パティシエとしてのスキルや知識を増やすためには、さまざまなお菓子を食べて研究する必要があります。幅広いお菓子に興味があれば、その分吸収できるスキルや知識も増えていきます。

パティシエの適性

パティシエとして働くために必要な能力は、主に体力と美的センスです。パティシエは毎日立ち仕事をすることになりますし、重い調理道具なども日常的に運ばなくてはなりません。ひとりで仕事をこなす職場もあることから、女性であってもある程度の筋力や体力は求められることになります。
また、パティシエは味覚だけでなく、視覚でもお客様を楽しませることが大切です。他のパティシエの真似をしているだけでは評価されませんし、自分のアイディアでお客様を満足させる必要があるため、美的センスも求められる職業です。
筋力や体力はトレーニングによって鍛えることはできますが、美的センスは勉強したからといって必ず身につくものではありません。スキルや知識はもちろんのこと、美的センスを鍛えるためには経験や発想力なども必要になってくるでしょう。

パティシエの楽しさ

パティシエが作るお菓子には、決められた形がありません。独自に形や味、使用する食材などを決めることができるため、完成した時に大きな達成感を味わうことができます。この達成感が仕事の楽しさに繋がり、長く仕事を続けられるといった声が多く聞かれます。
また、一生使えるスキルが身につくことや、お客様の笑顔が見られることなど、パティシエという職業にはさまざまなやりがいがあります。パティシエはこれらのやりがいを感じる度に、仕事の楽しさも増していきます。

パティシエが使う道具

パティシエとして働くために必要な道具は、何を作るのかによって異なります。例えばクッキーを作るのであれば抜き型が必要になりますし、ケーキを作るのであれば絞り袋やホイッパーなどは必須です。そのため、作りたいものに合わせて道具を用意することが大切になります。
現代では電子はかりやハンドミキサー、フードプロセッサーなど、お菓子作りに機械を用いるパティシエも少なくありません。機械を使用した方が効率よく作業を進められる場合もありますし、正確に作業を進めることにも繋がるためです。
ただし、中には機械では行うことができない行程もあります。そのため、ハケやゴムヘラ、スパテラなどの道具は、必要ない場合であっても多くのパティシエが持っています。

パティシエの求人

パティシエの求人情報を見てみると、アルバイトや派遣社員などさまざまな雇用形態が見られます。正社員での募集も多く見られ、職場としてはホテルやレストランが中心になっています。
地域別に見てみると、募集が多いのは東京や大阪、名古屋などお店やホテルが多いエリアです。給与水準についても、都心に近いほど高い傾向が見られます。

パティシエを目指す方へ

パティシエとしての働き方は人それぞれです。長年レストランや洋菓子店などに雇われている方もいますし、若いうちに独立を果たしている方もいます。

どのような働き方を目指すのかによって、必要になるスキルや知識は異なります。作るお菓子の種類やお店の販売形態などによっても、必要なスキルや知識は変わってくるでしょう。

そのため、最終的な目標を明確に定め、その目標を達成するための努力を早めに始めることが大切です。特に若いうちに独立したい方は、短期間で必要になるスキルや知識を身につける必要があります。

おわり

ここまで、パティシエに向いている人などについて紹介してきました。今回紹介したパティシエの適性に当てはまっていなかったからといって、パティシエを諦める必要はありません。努力をすることによってスキルや知識、美的センスなどはある程度身につけることができます。正しい方向性で努力することを意識し、必要な能力を鍛えていきましょう。

広告を非表示にする